< 5/14の相場見通しと重要イベント

5/18の相場見通しと重要イベント >

格差社会と闘う投資術

格差社会と闘う投資術

さふぁいあ

機関投資家としてガッチガチのファンダメンタル投資を経験後、何故か短期のデイトレードをしている異色のトレーダー。自ら考え、格差社会と闘う術を学ぼう!

05月15日 07時43分

5/15の相場見通しと重要イベント



日本では寄り前に国内企業物価指数、470社決算発表。
中国で鉱工業生産、小売売上高、欧州では独1QGDP速報値。
アメリカでは小売売上高、鉱工業生産の発表。


ドル円は日本時間引けより40銭近く円安推移。
米指数が切り返しての上昇となったことで日経先物も買われた。
毎日海外の動向次第で雰囲気が変わる難解な地合。
今日はリバ地合となることはほぼ確定ではあるが、
実体経済の冷え込みが目に見える状況なのがかなりの違和感あり。
首都圏の緊急事態宣言解除でどの程度需要回復があるのだろうか。
セクターでは半導体、自動車、通信、メガバンクに注目。
昨日の新興市場はマザーズ指数が2.1%の反落。
引き続きバイオが弱め、ソシャゲや直近IPOも反落する銘柄多数。
今日は広く薄く買われる可能性が高いが、出来高薄い銘柄には注意。