とれまがファイナンス - 第1回 投資は常に自己責任で - 格差社会と闘う投資術

機関投資家としてガッチガチのファンダメンタル投資を経験後、…

とれまが - 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。CFD・FX・株式投資の投資情報ファイナンスポータルサイト-とれまがファイナンス

とれまが > ファイナンス > コラム > 格差社会と闘う投資術 > 第1回 投資は常に自己責任で

格差社会と闘う投資術

格差社会と闘う投資術 さふぁいあ

機関投資家としてガッチガチのファンダメンタル投資を経験後、何故か短期のデイトレードをしている異色のトレーダー。自ら考え、格差社会と闘う術を学ぼう!

11月03日 19時37分

第1回 投資は常に自己責任で

 要点:自己責任とは自らの頭で考え、自ら決断をすること


 「投資は自己責任でお願いします」という言葉は、参考にするのは自由ですが責任は取りませんからねという責任転嫁の意味でよく使われる。しかし本当の意味での自己責任という考え方は、投資家にとって最も大事なことだと思う。

 本当の自己責任投資というのは、自らの頭で考え、自ら決断した投資のこと。たとえ失敗したとしても自らを成長させることで、次に生かすことができる過程を持つものだ。

 セールスマンやアナリストが推奨していたから、雑誌やレポートに書かれていたから、その情報を鵜呑みにして売買の決断だけを行ったというのは本当の自己責任投資とは呼べないと思う。

 

この記事へのコメント(3件)

  • >1:711月04日 00時03分 87iqurS2wD.ya4XP

    自分で考える癖をつける。大切ですね。
    本や新聞、ネットで色んな人の考え方を読んでも鵜呑みにせず自分で検証する。
    もしかしたらヒントは多く転がっているかも知れない。
    そこから先は自分で考え、対応できる知識、精神力を養う。
    そんなスタンスで投資をするように心掛けてます。

  • >2:コンスピ11月04日 02時17分 A6uHVVNVTqJbsbdy

    私も新聞や報道番組は事実のみを伝えているのでは無いと同感です。
    アナウンサーなどの表現一つで例え間違った報道でも正しく聞こえてしまうのは不思議な事ですよね。
    いろいろと考えさせらましたが、投資とは内面を示唆する部分が多いような気がします。
    それとさふぁいあさん ここ変な人が多いので足を引っ張られないように気をつけてくださいね
    あ! 自分も変人かも・・・

  • >3:七誌ですが、何か?11月14日 22時17分 QHhEIvvhZEefSsqf

    確かにそうですね。株式投資するには、自分で考えて銘柄選びをすることが大事ですね。どうしてその銘柄を選んだのか、自分なりに根拠がしっかりしていれば、たとえ失敗しても次に生かせますね。

この記事へのコメント
名前 12文字以内
URL
コメント 300文字以内 必須

タグは使用できません。

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

株式ニュース

一覧

新着一覧

市況概況ニュース

一覧

IPO情報

公開日

社名

市場

コード

11月20日

M&Aキャピタルパートナーズ

東証マ

6080

11月20日

メディアドゥ

東証マ

3678

11月19日

ANAP

JQ

3189

10月23日

アライドアーキテクツ

東証マ

6081

10月22日

システム情報

JQ

3677

10月21日

じげん

東証マ

3679

10月08日

エナリス

東証マ

6079

一覧

とれまがファイナンスは、FXOnline Japan、時事通信、フィスコ、カブ知恵、グローバルインフォから情報提供を受けています。当サイトは閲覧者に対して、特定の投資対象、投資行動、運用方法を推奨するものではありません。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがファイナンスは以下のスポンサーにご支援頂いております。

IGマーケッツ証券 インヴァスト証券 ゆたか証券 カブドットコム証券 ドットコモディティオンライン 岡三オンライン証券 フォレックスドットコム

松井証券 ひまわり証券 オアンダ ジャパン FX PRIME SAXO BANK 外為ファイネスト アヴァトレード

Copyright (C) 2006-2024 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.