とれまがファイナンス - アイデンティティ - とれまがで芋ほり

お芋さんが、ついにとれまがで芋ほり開始!!現在、システム+…

とれまが - 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。CFD・FX・株式投資の投資情報ファイナンスポータルサイト-とれまがファイナンス

とれまが > ファイナンス > コラム > とれまがで芋ほり > アイデンティティ

とれまがで芋ほり

とれまがで芋ほり お芋

お芋さんが、ついにとれまがで芋ほり開始!!現在、システム+アナログの新スタイルトレードを模索中。必勝トレード手法確立なるか!?

08月22日 15時07分

アイデンティティ

まだ読みかけですが、この節を読んだだけで、この本を購入した価値があったと思いました。
以下”バーンスタインのデイトレード入門 Panrolling”から抜粋

<大風呂敷に用心すること>

もしあなたがトレードの世界で新人であったとしても、初心者による大成功や最新のシステムを開発した人の自慢話を何度も聞かされたことだろう。しかし、それはすべでくだらないたわごとである。
マーケットで初めてトレードする人にとっては、わくわくするような話かもしれない。マーケットがあるかぎり、そしてそこでトレードする人がいるかぎり、この手のほら話は存在し続けるだろう。

しかし、それに惑わされてはいけない。また他人と比較してもいけない。他人と比較するとフラストレーションがたまり、損失につながりかねないからだ。
私のアドバイスは、「自分とだけ比較する」ということだ。他人のルールで他人と競っても、負けることは目に見えている。

デイトレーディングで成功する究極の要素は、自分が得意なことを見つけ、それを継続して実施することである。
ただし、これは覚えておいてほしい。デイトレーディングはけっして楽な仕事ではないし、おいしそうなレシピを見つけてそのとおりに作ればよいといった簡単な作業でもない。
 

この記事へのコメント(338件)

  • >1:やっさん08月24日 01時27分 gUIjJTn5HKecMOiK

    リクエストの件快くご承諾いただき有難うございます!

    字数制限があるので早速。

    日経225(ミニでも可)で、寄り付きで買って大引けで売る。
    これを2日間続ける。
    その2日間で利益が出たら次の2日間も買いから入る。
    損失が出ていたら次の2日間は売りから入る。

    たったこれだけです。
    これで取引した場合の、1ヶ月間の平均損益を知りたいんです。

    スタートはいつからでも構いませんし、売りからスタートしても構いません。

    ただ、出来るだけ長期で検証してみたいのと、2日ではなく、3日~7日の計6パターンを検証出来ればと思っています。

    よろしくお願いします!

  • >2:☆お芋08月24日 21時08分 Bjce80QS9xGU5f1m

    わっかりました。
    3日間~7日間だと始める期間によって、売りと買いのサインが重複すると思うので、2日間の検証をとりあえずやってみます。

  • >3:やっさん08月24日 21時29分 gUIjJTn5HKecMOiK

    済みません。先日のコメントに書いた本のことについて、補足させて下さい。

    あの本は小説でもエッセイでも、もちろん変な宗教の本でもありません!

    あの本に書かれている「ホ・オポノポノ」と言うのは、「過去の記憶をクリーニングしてゼロの地点に立つ事が出来れば、あらゆる問題は自然に解決される。」と言う、昔からハワイに伝わる古代ハワイアンの伝統的な問題解決法なのだそうです。

    こういう考え方はあまり聞いたことがなかったので本を購入して読んでいたのですが、お芋さんが書かれていた「腐ったポテト」の話が似ていたので、コメントさせて頂きました。

    決して怪しい本ではありませんので!・・(笑)

  • >4:やっさん08月24日 21時41分 gUIjJTn5HKecMOiK

    何回も書いて済みません。パソコンの入力が遅いもので、コメントをアップしたらお芋さんのコメントが出ていました。

    2:☆お芋 さん有難うございます!

    私の予想では(全くの勘ですが・・)、2日のパターンが一番良いのではないかと思っています。

    有難うございます。楽しみにしています。

  • >5:☆お芋08月24日 22時35分 Bjce80QS9xGU5f1m

    >やっさん
    検証しようとして、気付いたことがあるんですが…

    >その2日間で利益が出たら次の2日間も買いから入る。
    損失が出ていたら次の2日間は売りから入る。

    この条件だけだと、スタートする地点、売りから入るか買いから入るかで結果がバラバラになってしまいます。
    たとえば2日連続陽線(買いで入った場合、寄り引けで損益はプラス)の翌日、どうなるか?という具合な検証は可能ですが。

    申し訳ないですが、この条件だと検証してもあまり意味はないかと思われます。
    いちおうなるべく近いと思われる形で検証してみましたが、特に成果も得られませんでした。

この記事へのコメント
名前 12文字以内
URL
コメント 300文字以内 必須

タグは使用できません。

株式ニュース

一覧

新着一覧

市況概況ニュース

一覧

IPO情報

公開日

社名

市場

コード

11月20日

M&Aキャピタルパートナーズ

東証マ

6080

11月20日

メディアドゥ

東証マ

3678

11月19日

ANAP

JQ

3189

10月23日

アライドアーキテクツ

東証マ

6081

10月22日

システム情報

JQ

3677

10月21日

じげん

東証マ

3679

10月08日

エナリス

東証マ

6079

一覧

とれまがファイナンスは、FXOnline Japan、時事通信、フィスコ、カブ知恵、グローバルインフォから情報提供を受けています。当サイトは閲覧者に対して、特定の投資対象、投資行動、運用方法を推奨するものではありません。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがファイナンスは以下のスポンサーにご支援頂いております。

IGマーケッツ証券 インヴァスト証券 ゆたか証券 カブドットコム証券 ドットコモディティオンライン 岡三オンライン証券 フォレックスドットコム

松井証券 ひまわり証券 オアンダ ジャパン FX PRIME SAXO BANK 外為ファイネスト アヴァトレード

Copyright (C) 2006-2022 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.