とれまがファイナンス - 来週の相場見通し/日経平均は対ドルでの円相場に対して、一喜一憂、右往左往 - カブ知恵速報

マネー誌でもおなじみ藤井英敏さんの相場見通しは必見!株式市…

とれまが - 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。CFD・FX・株式投資の投資情報ファイナンスポータルサイト-とれまがファイナンス

とれまが > ファイナンス > コラム > カブ知恵速報 > 来週の相場見通し/日経平均は対ドルでの円相場に対して、一喜一憂、右往左往

乗り換えるなら【一日信用取引】
カブ知恵速報

カブ知恵速報 藤井英敏

マネー誌でもおなじみ藤井英敏さんの相場見通しは必見!株式市場の旬な情報をお見逃し無く!投資情報:カブ知恵

01月17日 15時37分

来週の相場見通し/日経平均は対ドルでの円相場に対して、一喜一憂、右往左往

来週の東京株式市場は、日銀が21日~22日の日程で開く、金融政策決定会合の決定内容次第とみている。現状維持なら、今週に引き続き調整、なんらかの追加の金融緩和があれば、それを好感し上値を追う公算が大きい。なお、全国支店長会議で、黒田日銀総裁は、日本経済は「2%の物価安定目標の実現に向けた道筋を順調にたどっている」と強調した。このため、今回の会合では、追加の金融緩和はなく「現状維持」の可能性が高い。しかし、4月の8%への消費税率の引き上げを控え、資金供給手段の一つであるETFやREITの買い入れ枠の増額が決定されれば、市場はポジティブに反応しよう。

また、24日からは通常国会が始まる。安倍晋三首相は経済優先を掲げ、当面は経済対策を盛り込んだ2013年度補正予算案の早期成立と14年度予算案の年度内成立に全力を挙げる見通しだ。市場では、政府の成長戦略の中身への関心が高く、それへの期待が高まるようなら、それはそれで外国人投資家からの日本株買いが入り、日経平均の上値追いが期待できるだろう。

日経平均は昨年12月30日の大納会で16320.22円の昨年来高値を付けて以降、調整入りした。そして、12月の米雇用統計の下振れを受けた急激な円高と米株安を受け、14日には15383.69円を付けるまでの値幅の調整を余儀なくされた。だが、この15383.69円は、失望感を伴った、且つ、値幅も伴った下落となって付けた価格であるため、当面の底値になったとの認識だ。もちろん、「底入れ=相場上昇」ということにはならないだろうが、少なくとも、そのレベルが押し目限界となるとみている。ここを割り込むには、1ドル=102円台半ばまでの円高進行が必要だろう。そうでない限り、当面の底値は15383.69円となる公算が大きい。

一方、上値だが、まずは先述の16320.22円を意識しておきたい。ただし、これを目指すためには1ドル=105円台後半、若しくは、106円台への円安が必要だ。いずれにせよ、引き続き、日経平均は対ドルでの円相場に対して、一喜一憂、右往左往し続ける見通しだ。

なお、物色については、柱らしい柱が見当たらないのが実情だ。東京都知事選挙を控え、足元ではエネルギー関連や、燃料電池・水素関連が賑わってはいるが、それ以外で、ホットなテーマらしいテーマが浮上していない。また、エネルギー関連や、燃料電池・水素関連というテーマに合致する銘柄も、新興市場の超小型株が多く、相場全体を押し上げるような勢いは期待薄だ。よって、来週も、物色の柱になるようなテーマ不在の状況で、相場が展開されることになるのだろう。

(株式会社カブ知恵 代表取締役 藤井英敏)

この記事へのコメント(0件)

この記事へのコメント
名前 12文字以内
URL
コメント 300文字以内 必須

タグは使用できません。

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

株式ニュース

一覧

新着一覧

ゆたか証券
松井証券プレミアム空売り

市況概況ニュース

一覧

IPO情報

公開日

社名

市場

コード

11月20日

M&Aキャピタルパートナーズ

東証マ

6080

11月20日

メディアドゥ

東証マ

3678

11月19日

ANAP

JQ

3189

10月23日

アライドアーキテクツ

東証マ

6081

10月22日

システム情報

JQ

3677

10月21日

じげん

東証マ

3679

10月08日

エナリス

東証マ

6079

一覧

とれまがファイナンスは、FXOnline Japan、時事通信、フィスコ、カブ知恵、グローバルインフォから情報提供を受けています。当サイトは閲覧者に対して、特定の投資対象、投資行動、運用方法を推奨するものではありません。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがファイナンスは以下のスポンサーにご支援頂いております。

IGマーケッツ証券 インヴァスト証券 ゆたか証券 カブドットコム証券 ドットコモディティオンライン 岡三オンライン証券 フォレックスドットコム

松井証券 ひまわり証券 オアンダ ジャパン FX PRIME SAXO BANK 外為ファイネスト アヴァトレード

Copyright (C) 2006-2026 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.