< 日本株・底打ちの条件<TOKYO株ニュース>

株価と拾得届金額の不思議な関係<TOKYO株ニュース> >

TOKYO株ニュース

TOKYO株ニュース

小暮隆文

マスコミならではウラ情報も!? 現場だからこそ知れる話題のニュースや、元新聞社デスクならではの人脈や情報網を駆使した投資ネタが満載です!

10月16日 00時38分

日本株暴落を防げなかったのは、誰のせい?<TOKYO株ニュース>

 さすがにこれだけの乱高下となると、ブログを書いている余裕もなくなる(と、言い訳)。

 前回7日に書いた時点では、日経平均が1万円を割り込んだ段階だったが、そのときの読みは、「3~4日後に再び1万円を割り、ダブルボトムをつける」というもの。

 しかし、翌日に1万円を割り込み、さらに10%の下落が二度もあるとはさすがに予測できず。こうなると、7日の下げは通過点でしかない。チャート上の予測の前提自体が成り立たない結果になってしまったのだ。

 さて、今後を考えると、