とれまがファイナンス - 本日の相場見通し/米株高、原油安、円安を素直に好感した買 いが先行 - カブ知恵速報

マネー誌でもおなじみ藤井英敏さんの相場見通しは必見!株式市…

とれまが - 個人ブログがポータルサイトに!みんなでつくるポータルサイト。CFD・FX・株式投資の投資情報ファイナンスポータルサイト-とれまがファイナンス

とれまが > ファイナンス > コラム > カブ知恵速報 > 本日の相場見通し/米株高、原油安、円安を素直に好感した買 いが先行

乗り換えるなら【一日信用取引】
カブ知恵速報

カブ知恵速報 藤井英敏

マネー誌でもおなじみ藤井英敏さんの相場見通しは必見!株式市場の旬な情報をお見逃し無く!投資情報:カブ知恵

08月11日 08時19分

本日の相場見通し/米株高、原油安、円安を素直に好感した買 いが先行

8日の米国株式市場では、NYダウは前日比302.89ドル高の11734.32ドル、ナスダック総合指数は58.37ポイント高の2414.10ポイントで取引を終えた。原油先物相場が大幅に下落したことが好感された。WTI期近の9月物は前日比4.82ドル安の1バレル115.20ドルで取引を終えた。通常取引終了後に一時114.62ドルと5月2日以来、約3カ月ぶりの安値を付けた。

NY円相場は反落。前日比70銭円安・ドル高の1ドル=110円10-20銭で取引を終えた。円は一時110円37銭まで下げ、1月2日以来7カ月ぶりの円安水準を付けた。シカゴ日経平均先物は、13300円大証終値比130円高。

本日の日経平均は米株高、原油安、円安を素直に好感した買いが先行する見通し。想定レンジは13000円~13500円程度。国際優良株中心に上昇し、指数を牽引する公算が大きい。一方、資源関連や商社株は指数の足を引っ張る可能性が高そう。

ところで、麻生自民幹事長が、1人当たり300万円までの株式投資について配当金を非課税とする「証券マル優制度」(仮称)の創設を提案したという。また、不動産取得税の減税や設備投資減税など、時限的な減税措置の導入も検討すべきだとしたとも。

一方、茂木金融担当相は、麻生幹事長の証券優遇税制の拡充に関し、「税のバランスを考える中で様々な議論をしていきたい」と述べ、検討課題の一つとの認識を示したという。現時点では検討段階であり、麻生提案の実現可能性は不透明だ。

しかし、政府が、「貯蓄から投資へ」への流れを加速させるべく、その方向で動き経済対策に盛り込まれるなら、久しぶりに、内部要因での株高材料となるだろう。ただし、株式市場は、その内容が確定するまでは、能天気に好感することもないだろう。

(株式会社カブ知恵 代表取締役 藤井英敏)
 

この記事へのコメント(0件)

この記事へのコメント
名前 12文字以内
URL
コメント 300文字以内 必須

タグは使用できません。

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

株式ニュース

一覧

新着一覧

ゆたか証券
松井証券プレミアム空売り

市況概況ニュース

一覧

IPO情報

公開日

社名

市場

コード

11月20日

M&Aキャピタルパートナーズ

東証マ

6080

11月20日

メディアドゥ

東証マ

3678

11月19日

ANAP

JQ

3189

10月23日

アライドアーキテクツ

東証マ

6081

10月22日

システム情報

JQ

3677

10月21日

じげん

東証マ

3679

10月08日

エナリス

東証マ

6079

一覧

とれまがファイナンスは、FXOnline Japan、時事通信、フィスコ、カブ知恵、グローバルインフォから情報提供を受けています。当サイトは閲覧者に対して、特定の投資対象、投資行動、運用方法を推奨するものではありません。当サイトに掲載されている情報は必ずしも完全なものではなく、正確性・安全性を保証するものではありません。当社は、当サイトにて配信される情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。

とれまがファイナンスは以下のスポンサーにご支援頂いております。

IGマーケッツ証券 インヴァスト証券 ゆたか証券 カブドットコム証券 ドットコモディティオンライン 岡三オンライン証券 フォレックスドットコム

松井証券 ひまわり証券 オアンダ ジャパン FX PRIME SAXO BANK 外為ファイネスト アヴァトレード

Copyright (C) 2006-2026 sitescope co.,ltd. All Rights Reserved.