< 8/19の相場見通しと重要イベント

8/23の相場見通しと重要イベント >

格差社会と闘う投資術

格差社会と闘う投資術

さふぁいあ

機関投資家としてガッチガチのファンダメンタル投資を経験後、何故か短期のデイトレードをしている異色のトレーダー。自ら考え、格差社会と闘う術を学ぼう!

08月20日 07時38分

8/20の相場見通しと重要イベント



日本では寄り前に全国消費者物価指数発表、決算はなし。
中国は指標なし、欧州で英小売売上高の発表。
アメリカは重要指標なし。


昨日の日本市場はGD後に揉み合いとなったが、14時以降にもう一段の下げ。
ザラバ中に減産ニュース発表で突然株価が崩れたトヨタの影響大。
半導体関連、電機株、商社、海運など雰囲気は悪化していた。
米指数が耐えたため今日は変わらず近辺からの寄りとなりそうだが、
日本単独での買い理由は全くなく、あくまでも海外連動由来の買いのみ。
新興市場はマザーズ指数が0.4%の小幅反落。
時価総額上位陣が買われたものの直近IPOには再度戻り売り多数。
過度の成長期待は修正されたため自信のある銘柄は拾ってもいい局面か。