08月11日 01時14分
タートルスープ・プラスワン
2009年5月1日~6月30日、NEC(6701)の日足チャートです。
6月12日に当日から数えて9本前につけた高値、395円をブレイクアウト。最高値398円をつけて397円で引けています。
このように条件を満たした銘柄を、前日のうちにリサーチしておけば、翌日にゆとりを持ってトレードを仕掛けることができるでしょう。
翌日は397円と前日比変わらずでスタートしています。
そして前回の最高値、395円をブレイクダウンした瞬間(394円)に空売りを仕掛けます。
見逃しを防ぎたいのであれば、逆指値をセットしておくのもよいでしょう。
注文が無事通ったら、一日前の最高値398円のすぐ上(399円)にストップの注文をおきます。
スリッページを考慮しないのであれば、リスクは5円(399-394)となるので、1万株売れば損失は5万円と限定されます。
どのくらいのサイズの玉を建てるかは、自分の資産と相談してください。
教科書によく書かれているのは、1トレードで資金の1%以上のリスクはとらないようにとのことなので(そんなものは人それぞれですがw)
1万株建てるのであれば、最低でも500万円以上の資金を持っていた方が好ましいでしょう。