< 【CFD】10/24 3000万突破

【CFD】10/28 復活!いつもの引け一気 >

三空の世界投資 〜FX、ダウ先物から原油まで〜

三空の世界投資 〜FX、ダウ先物から原油まで〜

三空

日本株で2億円まで資産築いた実力派トレーダー三空。株式市場だけでは飽き足らず、ついには世界を相手にデイトレデビュー!世界経済からトレード結果まで、役立つ情報が満載です。

10月26日 22時34分

【CFD】10/25 2000万割れ・・・

自分の損切りのやり方はこんな感じです。

例えばダウを9000で買った場合、ノイズで多少上下に動くことを加味して、買った瞬間にイフダン注文、もしくは手動で8980に損切り逆指値を入れてます。

エントリーのタイミングは、自分が「相場が動く!」と思った瞬間に張ります。したがって、エントリーした所の値段で留まることは少なく、大体は張った方向に進むか、反落して損切りに引っ掛かってノーポジになって終わります。

普段はこの強制損切り逆指値が機能していたのですが、この日は機能しなかったため、大きな損を出してしまいました。なぜこの強制損切り逆指値が機能しなかったのでしょうか。

まず、直接の原因の前に、このところ1週間以上連続で毎日勝ち続け、どんどん張る枚数が増えていたことがあります。

自分のやり方が正しい。枚数を増やせばもっと勝てる。この気持ちが大きくなりすぎていました。

しかし、これ自体は間違いではなく、資産が増えているにもかかわらず張る枚数を増やせないトレーダーは資産の伸び率停滞という現実にぶち当たることになります。1億で満足するならなにもいいませんが、5,10億を目指すのなら枚数を増やさないと、達成予測時期が極端に先になるでしょう。

一つ注文をつけるとすれば、枚数を増やすペースが速く、そして急激だったということです。