三空
日本株で2億円まで資産築いた実力派トレーダー三空。株式市場だけでは飽き足らず、ついには世界を相手にデイトレデビュー!世界経済からトレード結果まで、役立つ情報が満載です。
02月25日 03時16分
こんばんは、三空です。今日作成インジは、
一時間毎の値幅を収集し、○日間の平均値幅を算出したものをテキストファイルに保存する
・39_Save_Average_Range_1.0
と、
上記インジケーターで保存された各時間帯の平均値幅と、今日の値幅を比べ、今日の値幅が平均より大きいか小さいかを一目でわかるようにした
・39_Label_One_Hour_Average_1.0 です。
なぜ計測用のインジケーターと、表示用のインジケーターの二つに分けたかですが、理由は二つあります。
まず、最初の理由として各時間帯の平均値幅は、言うまでもなく時間が経てば変化するもので、ある一定の地点でのデータを使い続けても良いのですが、リアルタイムのデータに適応できるのならば更新し続けているものを使ったほうが良いだろうという思いがあるので、毎時間に1回計測しなおすことにしました。
二つ目の理由としては、今日紹介したインジケーター以外にも、「1時間毎の平均値幅」を利用したインジケーターをたくさんつくってまして、一つ一つのインジケーター内で、この平均値幅を計算し直していると、MT4が重くなってしまいます。
一つのインジケーターで平均値幅を計算し、ファイルに保存する。そのファイルのデータを、利用したいインジケーターで読み込みすれば処理は軽くて済みますので別インジケーターにしました。
ここで使う関数は、
・FileOpen と
http://googolyenfx.blog18.fc2.com/blog-entry-275.html
・FileReadArray だけです。
http://googolyenfx.blog18.fc2.com/blog-entry-277.html
さてこのデータを使ってのインジケーターですが、