< 三段論法

不定期更新 >

とれまがで芋ほり

とれまがで芋ほり

お芋

お芋さんが、ついにとれまがで芋ほり開始!!現在、システム+アナログの新スタイルトレードを模索中。必勝トレード手法確立なるか!?

07月04日 02時17分

プラシーボ効果

もう一つ例を挙げます。

仮にある人が、絶対的に自信がある売買手法を持っているとしましょう。
このシステムが本当に正の期待値を持つ、優れたシステムかどうかはわかりませんが、その人にとっては「絶対的に自信がある」売買手法なのです。

なので、当然大きくレバレッジをかけて売買をしていきます。
実際には大して正の期待値を持たないシステムが、たまたま相場と噛み合って機能するということはよくあることです。

もしもその売買手法が半年~1年半でも機能したらおめでとう。億万長者です。

逆にいった場合は残念でした。
資金が残っていれば、また別の偽薬を開発しましょう。