10月01日 17時03分
さふぁいあ:お疲れさま、ついに日経は節目の10000円陥落です。
さふぁいあ:先物も現物も全然出来高増えないから、買い手不在の相場だね。
三空:アメリカも全然上がらなくなっちゃったしね。
さふぁいあ:寄り前発表の日銀短観で先行きの見通しは改善。
さふぁいあ:寄り後だけはちょっと強かったんだけど、全く買いが続かなかった。
さふぁいあ:まぁ戦犯は銀行株ですね。8306三菱UFJが日足下抜け、アコムの減損処理報道が出てます。
三空:ものすごい円高が来ているわけではないのに良く下がるね。
三空:日本が民主に政権移ってから、各国の指数先物がどのくらい動いたか表にしたものを昨日見たら、日本以外大体上がってた。
さふぁいあ:亀井さんが毎日のようにいろいろ発言してるけど、銀行側に譲歩する姿勢を全然見せないね。
さふぁいあ:民間に任せておけばいい時代は終わったみたいな発言まで飛び出してた。
三空:さすがゲバラ信奉者だ。資本主義から社会主義にシフトチェンジしそうな発言。
さふぁいあ:貸せる金はあるのに貸してないだけだとも言ってるよね。
三空:間違ってはいないからなあ・・・。
さふぁいあ:ある意味それは正しいんだけど、今度は国債の買い手はどうなるんだってことにもなるわけで。
三空:日銀引き受けにしそう。
三空:それについては発言は出てないか。
さふぁいあ:銀行は未だに担保主義で、キャッシュフローに対して貸し出す審査能力に乏しいから、
さふぁいあ:どうしても財務基盤に乏しい中小企業には厳しくなるんだよね。
さふぁいあ:資産担保に貸しても稼げない時代なんだけどなー。
三空:今回のモラトリアムは、利子分を国が出すっていうだけに落ち着くのかね?