< CFD 4/18 米国市場日報

CFD 4/22 米国市場日報 >

三空の世界投資 〜FX、ダウ先物から原油まで〜

三空の世界投資 〜FX、ダウ先物から原油まで〜

三空

日本株で2億円まで資産築いた実力派トレーダー三空。株式市場だけでは飽き足らず、ついには世界を相手にデイトレデビュー!世界経済からトレード結果まで、役立つ情報が満載です。

04月21日 18時31分

CFD 4/21 米国市場日報 

 銀行の先行きが懸念されるなか、出てきたのがストレステストの結果に関する噂です。噂の発端はブログ「ターナーラジオネットワーク」が、”ストレステストの結果について入手した!という記事を掲載したことです。
問題の記事 - Turner Radio Network

 

要約すると、

1.ストレステストを受けた19の銀行のうち、16の銀行が厳密には破綻している。

2.既に支払い能力がない16の銀行は、政府から資金注入がない限り資産の劣化に耐えられない。

3.その16の銀行のうち2つが潰れた場合、FDIC連邦預金保険公社の財布は空っぽになる。

4.19の銀行のうち、最も大きい5つの銀行が非常に危険である。

5.JPモルガン、HSBC、ゴールドマンサックス、シティバンクにも言及。

 

となっております。これを受け、米財務省は即座に、根拠はないと否定を表明。ブログが政府による会見を引っ張りだすほど、マーケットに影響を与えた事件でした。

一部大手銀行の破たん情報、根拠ない=米財務省 - ロイター

 

しかし、ターナーラジオネットワークが主張していることも全く的外れではなく、米国では銀行の破綻が今も続いています。

米地銀2行が破たん、年初来の破たん数は昨年に並ぶ25行に - ロイター

 

ストレステストの結果は5/4に公表されることが決まっていますが、どれだけオープンになるかどうかは全く決まっていないようで金融関連株はまだまだ波乱の相場が続きそうです。

19行の“真実”公開どこまで 財務省と金融当局、ストレステスト結果めぐり対立 - Bloomberg

 

 

投資家の友人を作るなら カブトモネットで!
15000人の個人投資家があなたをお待ちしております。

画像提供:CMCマーケットジャパンCFD取引のCMCマーケットジャパン